--年--月--日 (--) | Edit |
2015年04月10日 (金) | Edit |
先日のTOEICのスコアシートが届きました。

リーディングは惨憺たる結果なので、
今回はリスニングについてのみ。

Abilities measuredですが、一つの項目で
久々に100%を取ることが出来ました!
何年ぶりでしょう。。。ここ最近、テストが
難化しているといわれている中での、
この結果はとてもうれしいです。
IMG_1394.jpg

これでリーディングが前回と同じくらいの
スコアを取れていたなら・・・と、思うと残念で
なりません。

まー、終わったことをいつまでも引きずってても
仕方ないです。

次を目指します!
2015年04月06日 (月) | Edit |
3月に受けた結果です。

ああ・・・やってしまいました。
リーディング30問塗り絵をしてしまう大失態。
パート5があまりにも難しすぎて、最初から
時間がかかり過ぎました。
今までにない位、タイムマネージメントに
失敗しました。惨敗です。

結果は・・・
2015年02月28日 (土) | Edit |
ああ・・・ブログすっかり放置しました。
最近、ちょっと忙しかったので・・・と、言い訳はここまで。

先日、九州へ転勤した英語仲間から、「英会話クラブ」のことを
聞きました。「九州で参加して楽しかったから行って来たら?」と。
この英会話クラブは全国展開しているようです。

500円で約2時間、それぞれのレベルに合わせたテーブルで
フリートークをします。
気になる人は、ネット検索してみてください。

というわけで、恐る恐る行ってまいりました。

私が座った、中上級テーブルのメンバーは、
英語の先生、TOEIC900点以上持っている人が2人、
帰国子女っぽい子まで・・・。
「仕事で英語を使います。実は、英語よりドイツ語の方が
得意です。」や「メキシコに3年住んでました。スペイン語も
話せます。」「20か国以上旅行しました。」
「アメリカのcollegeに行ってました。」
なんて話題が飛び交ってます。

・・・。

レベルが私とはあまりにも違い過ぎて、私一人落ちこぼれ。
でも、みんな優しく、私のダメダメ英語をしっかりフォロー
してくれ、楽しく会話できました。
とても素晴らしいエネルギーとパワーをもらいました!

帰りに、みんなでLINE交換し、また次回も参加する予定です。
新たな英語仲間が出来てとても嬉しく思います。

今度、TOEIC900点越えの人から、英語を教えてもらう約束も
ゲット!
ついでに去年まで通ってたTOEIC講座ですが、春からまた受講
することにしました!!

ハードな生活が始まります。今から既に弱気ですが、頑張ります。

800点越えの日が来るのも、そう遠くないかもしれません!?
2015年02月03日 (火) | Edit |
かなり無理をして受けた1月のTOEICですが、
インフルエンザの後遺症のせいで、試験途中で
リタイアしてしまいました。
それもリスニング中。

あってはならないことですが、あまりの気分の悪さに
(胸焼けがひどく、リスニングのpart2の途中で
目の前が一瞬真っ暗になり・・・これはさすがに
マズイ、今倒れたら周囲の人にもっと迷惑になる・・・)
そう思い、途中退場を決めました。

大学の会場で、私が着席していたのが通路側だったのが
幸いし、静かに退散したつもりですが、少なからず、他の
受験者に迷惑をかけてしまったたことでしょう。
この受験月に一生の思いを掛けていた人もいたことでしょう。

最後まで受験できると思った私の見込みの甘さには、
本当に反省しています。

TOEIC会場では気分が悪い人のために別室が用意
されているそうです。
退場したあとも「試験を続けますか?」と言われましたが
とても続けられる状況ではなかったため、リスニングが
終わってリーディングに入った時に、試験官に連れられ
自分の荷物を席に取りに戻りました。

そういうことで、リスニング20問ちょっと解いて結果は75点。
リーディングは白紙で出したので5点でした。
マークシートが真っ白でも0点はない、ということを今回の
ことで知りました。
今回の結果は、私のTOEIC記録からは外します。

インフルエンザから1か月経過し、随分、体調は回復
しましたが、ドクターからは2か月くらい咳が続くことも
ある・・・と、言われました。
あまりの咳き込み具合に、血が混じった痰が出たときは
戦きましたが、のどの粘膜がやられていただけだったようで
レントゲンや血液検査の結果、肺炎ではなかったです。
吸引薬と飲み薬(シロップ)を飲まないと、今現在も咳が
ぶり返します。

3月のTOEICにも一応申し込みしましたが、体調が万全では
無い場合は当日欠席する・・・そう、心に決め次回に臨みます。

1月のTOEIC以降、まったく勉強していません。
これから本腰を入れて、勉強を再開したいと思います。
2015年01月06日 (火) | Edit |
あけましておめでとうございます。

もう新年あけてから6日目ですね。

2015年のnew year's resolution
TOEIC800点超えです!
ついでに英語ペラペラになりたい。
まだ、ペラペラのぺ・・・にも達していませんが。

今年も大学(オープンカレッジ)の英会話、フィリピン人の
先生による英語レッスン(月2~3回)と、英語仲間との週1の
英語の会を通して、英語の勉強に精進して参ります!

さて、年末からのインフルエンザですが、まだウイルスが
私の肺にしぶとく残っているらしく、月曜の朝から咳が
出始めました。気分もすぐれなかったので、午後から
仕事早退。仕事山積みなのに~。

あわよくば、家帰ってから勉強できるか!?・・・
なーんて思っていたけれど、咳止めの薬を飲んだら
こたつの中でいつのまにか寝てた!
気が付いた時には午後6時過ぎてました。

今回のテスト勉強全くできてません。

TOEICまであと6日!?

余談ですが・・・
今年は私にとって12年に一度の大殺界の年。
大殺界の、ど真ん中です。あんまり、占いは信用して
いませんが、今年は試練の年になると覚悟しています。

でも、負けないもんっ!
2014年12月31日 (水) | Edit |
土曜日27日からのどの痛みがあり、なんだか
調子が悪いな~と思っていたら、月曜日29日には
37.8℃の微熱。昨日の朝5時ごろに体温を測ると
38.8℃まで上昇。これはおかしい!と思い、昨日、
救急外来に直行。
インフルエンザA型と診断されました。
5日間の外出禁止令が下されました。

ああ、こんなことなら予防接種打っておけばよかった。
と後悔。
帰宅後、悪寒とともに39.2℃までさらに熱が上がりましたが、
タミフルのおかげか、今はすっかり平熱。ブログを更新する
元気もあります。

年末年始はTOEICの勉強をしようと思っていたのに、今日まで
全然出来ませんでした。今日から頑張るか。。。

1/11のTOEIC受験までに完治するか心配。咳がでるとテストに
集中できないし、周りにも迷惑だし。

テストまであと、11日。
2014年12月20日 (土) | Edit |
11月のスコアシートが届きました。

